おすすめ記事

こういった疑問のお答えします。

 

本記事の内容

    • 無料で利用できる画像サイト
    • ホームページ制作やWebデザインには無料画像で問題ない理由
    • 無料画像を利用する場合の注意するポイント

 

この記事を書いている私はホームページ制作・バナー制作など5年ほどやっています。利用する画像はすべてフリーダウンロードの画像を利用しています。
結論
ホームページ制作やブログにおいて写真はそれほど重要ではありません。
でも見栄えがよくなります!

 

男性・女性の人物写真を無料で利用できるサイト

無料写真素材なら【写真AC】

写真ACでは会員登録をするだけで多数の写真を無料でダウンロードすることができます。しかもダウンロードした写真は加工可・商用利用可とホームページ制作やブログには欠かせない素材となっています。

ダウンロードした写真は自分でフォトショップなどを利用して加工することもできます。

サイトの雰囲気を伝えるために人物写真などを利用したい場合にも写真ACであれば数多く選ぶことができます。

男性・女性の人物で検索した結果 全 28,898 件(※調査時点)

 

写真素材素材【写真AC】

使って楽しい、見て楽しいPATAKUSO

PATAKUSOは会員登録不要で無料ダウンロードができます。ダウンロードした写真はもちろん加工可・商用可です。

PATAKUSOの画像は少し変わったテーマが多いです。

例えば「高額な壺を売るセンセイと最前列に座るサクラの女性の写真素材」などなかなか使わないようなテーマの写真まであります。検索してみてるだけでも楽しいので一度ご参照ください。

男性・女性の人物で検索した結果 全 473 件(※調査時点)

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

こちらODANでは複数の無料画像サイトから検索することができます。人物を検索すると海外の人物写真がメインとなります。

複数サイトから写真検索をするため多くの種類を検索結果として取得することができます。

ホームページ制作やWebデザインには無料画像で問題ない理由

ホームページ制作に必要な写真素材。有料の写真素材を買うことで高品質の写真を取得できます。

ただしサイトの良し悪しは画像だけではありません。写真よりもページの構成や記事内容がSEOに大きく影響します。

無料画像=低品質ではありません。反対に有料画像=高品質でもありません。

適切な画像を適切に利用すること。画像はあくまで見栄えであることを念頭に考えると無料画像から最適な画像を探し出せれば問題ありません。

 

無料画像を利用する場合の注意するポイント

インターネット上の画像には著作権があります。

フリー画像=全て無料で使えるという意味ではありません。

ダウンロードは無料でできたとしても、二次利用禁止でしたりクレジット表記が必要な場合もあります。

ダウンロードサイトには利用規約がありますので、ダウンロード前に利用規約を必ず確認しましょう。

写真ACならイラストやシルエットも利用できます。

写真ACの無料会員登録を行うと、イラストACやシルエットACも利用可能です。

また月額1,066円を払うことで有料会員登録が可能となり、より充実したサービスを受けることができます。

近年は動画サービスも充実

インターネット回線の大容量化に伴い、動画サービスも充実してきています。

無料動画サービスに関する記事は以下をご覧ください。

 

 

おすすめの記事