野川遊歩道の夜桜ライトアップ

調布の野川遊歩道の夜桜ライトアップとは

1年に1度、調布にある野川遊歩道沿いにある桜がライトアップされます。

旧社屋、野川に咲く一本の桜を従業員の花見用にライトアップしたのが全てのはじまりでした。
株式会社アーク・システムでは、一年に一度、地域住民の方々への感謝の気持ちを込めて、調布に流れる野川の両岸に咲く桜並木の約630mをライトアップ。
闇夜に照らされる桜は幻想的で、今では地域の一大イベントになっており、桜のライトアップを通して照明の素晴らしさを伝えることに加え、地域住民の方との交流も行っています。

開催日

主催は「株式会社アーク・システム」という会社が実施しており、会社のホームページに開催日の2日前程度で掲載されます。
2018年は3月30日(金)に開催されました。2019年は4月4日(木)に開催されました。桜のちょうど見ごろとなる時期に開催されるようで毎年変動した日で行われます。

野川夜桜の写真

野川遊歩道の川に映る夜桜ライトアップ

野川遊歩道の川に映る夜桜ライトアップ

頭上には桜が広がっています。

頭上には桜が広がっています

目の前の桜と対岸の桜がとてもキレイです。

目の前の桜と対岸の桜がとてもキレイです

やはり川に映る桜がキレイでした

やはり川に映る桜がキレイでした

感想

京王線布田駅から歩いて15分程度の場所ですが多くの人で溢れかえっていました。布田駅からの道順は多くの人が歩いているのでついていけば桜までたどり着けます。

途中、すがの精肉店さんで揚げたてコロッケを食べましたがアツアツでとてもおいしかったです。

(有)スガノ精肉店

遊歩道付近に到着すると警備員の方たちが案内をしてくれていて、会場入り口の案内までありました。
桜もライトアップもとてもキレイでおもわず声が出てしまうほど・・・

川を挟んで両側から夜桜を観賞できますが、人が多すぎて対岸までいくことができませんでした。
年に1度の開催ということで次回は2020年になりますが、ぜひまた行きたいと思わせるような夜桜でした!

株式会社アーク・システムさん、夜桜のライトアップありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。