おすすめ記事
名古屋市科学館の「宇宙のおもち」を食す!

以前名古屋に旅行へ行った際訪れた「名古屋市科学館」で『宇宙のおもち』をお土産に購入したので作って食べてみました!

宇宙のおもちとは!?

名古屋市科学館にある「ミュージアムショップ」で購入可能なまさに宇宙のおもちです。

商品はスペースシャトルにも使用されたお餅となっており、名古屋限定の小倉クリーム風味となっています。

※残念ながら2020年9月13日(日)をもって閉店だそうです。。。

名古屋市科学館の場所

 

宇宙のおもち、作り方

パッケージを確認・・・

袋を開けると、容器と乾燥餅と小倉クリーム風味の粉末が入っていました。容器の半分には水を入れて、乾燥餅を浸すように水の中へ入れます。※写真だとわかりにくいですが、容器の左側には水が入っていて餅が水に浸っている状態です。

 

お皿の上に小倉クリーム風味の粉末を広げて、5分程度水に浸したお餅に粉末をまぶすようにします。本来は容器の反対側にお餅と粉末を絡めるようですが広めのお皿で・・・

 

お皿の上で粉をまぶすとこんな感じに・・・

感想

お餅は厚さ2cm程度ではありましたが、食感はわらび餅のような感じでした。水に浸す時間が短いと餅の真ん中に芯のようなものが残りましたが問題なく食べられました!

小倉クリーム風味も甘くてちょうどよかったです。

名古屋市科学館のミュージアムショップが閉店してしまいましたので、類似品が楽天に売っているのを見つけました。

宇宙おもち

おすすめの記事