おすすめ記事
ホームページを自作するために便利なおすすめツール集
スポンサーリンク

ホームページを制作する場合、メモ帳だけで作るには難しいものがあります。そのために色んなツールを使いこなすことでより効率的に作業を行うことができます。これからホームぺージ制作を目指すWebデザイナー、もしくは自分のホームページを自作する人はぜひご覧ください。

事前調査編

ホームページを制作する上でどんなコンセプトで作成するのか事前調査が必要です。

自分のサイトの方向性も重要ですが、そのキーワードに関連するサイトの現状を把握することも重要です。

スポンサーリンク

環境準備編

ホームページを自作するにはツールを使うことで効率よく作業が進められます。

おすすめはやはりWordpressですね。使い方も簡単の上に汎用性が高いので本格的にホームページを作成したい方はカスタマイズをどこまでもやれます。

スポンサーリンク

デザイン編

ホームページにデザインは必要ですね。サイトのデザインから画像のデザインまで幅広にありますが以下のツールは便利です。全てのツールを使いこなす必要はなく一つのツールを自在に使えるようにした方が良いです。

Canvaは素材などが揃っているため初心者でも使いやすいツールとなります。こだわりの加工を行う場合はAdobe製品を利用するほうが色んな事ができます。

ロゴ編

ホームページを作成する上でロゴはホームページを表す重要な情報です。自分のイメージが伝わるようにしましょう。

ロゴはホームぺージで利用する以外にも印刷物(名刺や封筒)でも利用する場合があり、上記ロゴメーカーでは3000円程度の料金で印刷物にも利用できるようになります。

素材編

ホームページを作成するには写真やイラスト・動画などを設置することで見栄えがとても良くなります。見やすいサイト作りのためにも素敵な素材を使って装飾しましょう。

写真・イラスト

 

動画

 

WordPress有料テーマ

WordPressを利用してホームページを作成する場合は有料テーマをお勧めします。無料テーマもありますが、有料テーマでは見えない部分でのSEO対策などがされており、自身でSEO対応が難しい場合は有料テーマを利用することで解決できます。

また見栄えがとてもよく見る側にとっても、メンテンナンスを行う管理者側にとっても良いことが多いです。

まとめ

より良いホームページを作成するためにはすべて自分の力で作業するのではなく、インターネット上にあるサービスや商品を利用することで本来ホームぺージを作成する目的である「集客力」のあるホームページを作成することができますので、上記ツールはぜひご利用ください。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事