おすすめ記事
wifiが繋がらない?!インターネットなしの対応方法
スポンサーリンク

自宅でインターネットを利用していると急に無線Wifiが切断されることがあります。

パソコン上は「インターネットなし」と表記されますが、Wifiには一応接続している様子。。。

結局無線Wifiを買い換えましたが、根本的な原因はモデムと無線ルーターをつなぐLANケーブルが経年劣化していたようでLANケーブルを新しいものに変更したらインターネットは問題なく接続できました。

インターネットなしとなった場合の対処方法

以前利用していた無線ルーター

従来はELECOMの「WRC-1167GHBK3-A」を利用していました。

WRC-1167GHBK3-A

2015年に発売されたルーターですが、当時はよくわからず購入しました。

こちらのルーターは1階に設置し、2階で利用しているといつの間にかネットワークが切断されることがおおく、何度もルーターの再起動を行ってきました。

1階でSwithのオンラインゲームをしていても急に切断されることが多かったです。

接続台数が4台と少ないこともあり、パソコン数台やスマホなどに接続した状態ではなおさら切断されやすかったかと思います。

今回も「インターネットなし」となった場合は何度もルーターを再起動しましたが、結局インターネットには繋がらずとうとう新しい無線ルーター購入を来ました。

なお、WRC-1167GHBK3-Aを利用してネット回線のスピードテストをすると上り・下りともに2Mbps程度の速度でした・・・(ちなみに家ではフレッツ光を利用)

対応1.ルーターの再起動

やはりルーターを一度再起動してみることが近道だと思います。ルーターのACアダプタを抜いて1分程度待ってから再度ACアダプタを差し込むとルーターが再起動します。

再起動してから再度Wifi接続を確認してみましょう。

対応2.モデムの再起動

ルーターの再起動をしてもインターネットにつながらない場合はモデムを再起動しましょう。モデムもルーター再起動と同じようにACアダプタの抜き差しで再起動が可能となります。

対応3.ルーターとモデムを繋ぐLANケーブルを差し替え

今回最初にこれをやらなかったのは失敗でした。

LANケーブルは見た目ではわかりませんが、経年劣化することでケーブルの中で断線などが起きている可能性があります。LANケーブルが余っている場合は新しいケーブルと差し替えてみましょう。

スポンサーリンク

新しいルーターの購入

NECの「Aterm WG2600HS2」を購入

無線ルーターと言えば、バッファローやELECOMなどが思いつきますがネットでの評価をみるとNECの評価がたかったのでNEC製のルーターを購入しました。

購入の決め手は以下の通りです。

  • 戸建ては3階建てまでカバー(うちは戸建て2階建て)
  • 4本のアンテナでハイパワー
  • 接続台数が18台と多め
  • 5GHzは1733Mbps、2.4MHzは800Mbpsまで対応可能
  • 費用もお得な費用感

Aterm WG2600HS2の製品ページはこちらから

NEC エヌイーシー Wi-Fiルーター Aterm(エーターム) PA-WG2600HS2 [ac/n/a/g/b][無線LANルーター]【rb_cpn】

価格:7,670円
(2021/8/26 16:46時点)

スポンサーリンク

ルーターを変えてもインタネットなしの状態・・・

ルーターを変えればいけるかと思っていましたが、結果インターネットなしのまま・・・

途方にくれましたが、思い付きでLANケーブルを新しいものに差し替えたところインターネットへの接続が可能となりました。

LANケーブルも立派なネットワーク周辺機器

インターネットが繋がらないとルーターやモデムに注目しがちですが、LANケーブルもネットワーク構築に使われているためLANケーブルの状態も確認しましょう。

Aterm WG2600HS2を使った感想

初めてNEC製のルーターを購入しました。購入した感想を記載しますので参考までに!

価格
4.5
サイズ
3.0
初期設定のしやすさ
5.0
速度
4.4

価格

家電量販店で購入しましたが、8000円以内で強力なルーターが買えたと思います。後述の内容からしても費用に対して性能は良いかと思います。

サイズ

以前使っていたELECOMのルーターよりは大きめでした。公式ホームぺージでの記載は「約38(W)×129.5(D)×170(H)mm」となっており、実際持ってみると大きいなぁと思う感じですが置き場所に困るほどではありません。

初期設定のしやすさ

これは本当に楽でした。モデムからのLANケーブルを差して、ACアダプタを差すと電源ON、WifiONです。

接続する機器で見るとWifiの電波をしっかり受信していました。

ルーターに貼ってあるパスワードをWifiのパスワードとして入力するだけで接続完了です。

速度

Wifiは5GHzに接続することができました。(以前のELECOM製品では2.4GHzしか接続できなかった)

体感でもネットの表示速度が速くなったと感じましたが、スピードテストをすると上り・下りともに90Mbpsを記録しました。

1階にルーターを置いて2階で計測しても同じ速度を出しています。

NEC 無線ルーター PA-WG2600HS2 Aterm [ac]

価格:7,670円
(2021/8/26 17:08時点)
感想(37件)

まとめ

突然のインターネットなしという状態には慌てずネットワーク関連機器を一つずつ確認していくことが大切です。モデムやルーターは再起動をして様子を見ましょう。その他ケーブル関連はあまりがあれば差し替えて様子を見ましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事