ホームページ制作・アシステム構築の業務を承っております。

【必見】ブラザーHL-L3230CDWの初期設定

ブラザープリンタHL-L3230CDWの購入を検討している方、または購入し初期設定を行う方への初期設定で気を付けるポイントを写真付きで記載します。

作業を飛ばすと紙詰まりなど不具合を行う原因となるためご注意ください。

HL-L3230CDWとは

HL-L3230CDWとはブラザー製で無線LAN&両面印刷対応なコンパクトカラーレーザープリンタです。業務用として大量に印刷を行う場合は家庭用インクジェットプリンタでは印刷速度が遅く印刷業に多くの時間をとられてしまいます。

反面レーザープリンタでは大量の印刷物を素早く行う事ができ(カラー:約24枚/分、モノクロ:約24枚/分)、かつこのプリンタはコンパクトデザイン(W410×D461×H252)のため置き場所にも困りません。

初期設定

プリンタ購入後初期設定を行う必要がありますが、ネット上では以下のような記事がありました。

https://review.kakaku.com/review/K0001078694/

内容を見ると説明書に記載のない保護具があってそれを取り忘れると紙詰まりが起き、しかも有償にて修正が必要とのこと。そこでこのプリンタを購入してから保護具を取り外すところまでまとめてみました。

梱包

取扱説明書

写真クリックでオンライン取扱説明書を開く

トナー確認

トナー下部

注意点!(ここ必見)

オレンジの保護具発見!

説明書には記載がありませんが、ロックがあります。こちらは左右に回すことで緩んで外すことができます。他の初期設定サイトやYoutubeなどを見ても上記のことは一切触れていません。こちらを外し忘れると紙詰まりエラーが起きる?起きやすいとのことです。

これを無事に外せたことで動作確認し、問題なくテストページが印刷できることを確認しました。

こんな方におすすめ

このプリンタは業務用ではもちろん家庭用でも問題ありません。レーザープリンタにしてはコンパクトであることから自宅でも置き場所を作ることができます。何より大量に印刷物をスピーディーかつ低コストで作成することができるため使いやすいプリンタとなっています。

プリンター ブラザー 本体 レーザー HL-L3230CDW A4カラーレーザープリンター[有線LAN/無線LAN/USB]

価格:25,270円
(2022/4/1 13:39時点)
感想(15件)

消耗品

プリンタに欠かせない消耗品(トナー)ですが、純正だと1色1万円程度です。

純正ではない類似インクであればいかが低価格です。