おすすめ記事
【無料】テレワークで使えるエクセル業務日報テンプレート
スポンサーリンク

テレワークなどにより在宅勤務が増えてきました。従業員の作業状況を把握するために業務日報を利用すると作業の進捗状況を把握することができます。

この記事ではテレワークなどの在宅勤務で利用できる業務日報が無料でダウンロードできます。エクセルファイルでダウンロードいただければ項目のカスタマイズやエクセルで記入した業務日報をメールで送付することもできます。

PDF版では社内で手書き利用することも可能です。

業務日報(エクセル版)

スポンサーリンク

業務日報(PDF版)

スポンサーリンク

業務日報利用時の注意点

業務日報において導入は簡単ですが、続けることは難しいと思います。その理由と対処方法を解説します。

管理者がコメントをつけない

業務日報は作成するだけでは継続的に利用することはできません。管理者が業務日報をしっかり確認し、作成者に対してコメントをすることが重要です。見られない業務日報はだんだん記載内容が雑になってきます。次第に記載しなくなります。

管理者は作成者の記載内容に対して毎回コメントをつけ続けることで品質の高い業務日報を継続することができます。

日報を業務的に記載する

業務日報は日々の作業を記載するだけはなく、作業を文字化することで自分の作業を見直すことができます。なんとなく日々の業務をやってしまうところを予定や反省を日報に記載することで効率よく作業を進めるよう意識することができます。

そのためには業務日報の各項目をそれぞれ意識し業務改善と繋げられます。

業務日報システム

ファイル管理ですと過去のデータを管理したりファイルのやり取りが難しくなります。

WordPressで業務日報管理システムを構築することができます。

デモサイトもありますので以下のページをご参照ください。

既存の日報サービス

既存の日報サービスでも無料トライアル期間付きのサービスがあります。「業務内容と利益を見える化させる日報ソフト【Pace】無料トライアル申込」や「Webマニュアル作成・共有・管理ツール【wikipy】無料トライアル申込」などもあります。

日報管理を行い業務の見える化を推進していきましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事