WordPressテーマ「SnowMonkey」を利用していると投稿一覧のデフォルト表示で「投稿者」と「投稿日」が表示されます。その両方を非表示にしたい、または「投稿者」は非表示にしたいという方に向けたカスタマイズ方法となります。
「投稿者」と「投稿日」を非表示にする場合
/* 投稿者と投稿日を非表示 */
.c-entry-summary__meta {
display: none;
}
SnowMonkeyテーマの追加CSSに上記のソースを追記します。
追加場所
追加後の状態
追加CSSに定義を追加すると投稿者と投稿日が表示されなくなります。これで見た目がすっきりしました。
「投稿者」を非表示にする場合
/* 投稿者を非表示 */
.c-entry-summary__meta .c-meta__item--author {
display: none;
}
投稿日を非表示にする場合
/* 投稿日を非表示 */
.c-entry-summary__meta .c-meta__item--published {
display: none;
}
CSSではなくテーマをカスタマイズして非表示にする方法
CSSの定義を追加して非表示にする方法はさきほど紹介した通りです。ここではSnowMonkeyをカスタマイズして非表示にする方法を解説します。
WordPressメニューの外観→テーマファイルエディターを選択し、テーマ更新画面を表示します。
編集するテーマを選択は「SnowMonkey」が選択されていると思います。(選択されていない場合はSnowMonkeyを選択してください)
テーマファイルから、
template-parts
loop
entry-summary
meta
meta.php
を選択します。
該当の行をコメントアウトすることで非表示にすることができます。
修正前
修正後
テーマの更新に注意!
meta.phpの更新を行うとテーマの更新をした際に上書きされ、修正がなかったことになります。そのためテーマ更新時は改めて上記コメントアウトにて対応する必要があります。
SnowMonkeyの他にもきれいで見やすいTCDテーマがあります。以下のページからTCDテーマ一覧を検索することができますのでご参照ください。